通販で購入するウィッグの返品について

購入先による違いを確認しておく

ウィッグと一口に言っても、コスプレやおしゃれの一環として楽しむものや、医療用で本格的なものなど様々なタイプの商品が販売されており、選択肢も豊富になったのは良いことと言えます。購入するとなれば気になるのは、金額ではないでしょうか。ウィッグと言ってもピンからキリまで存在していますが、通販で購入した方がリーズナブルで選択肢も多い傾向にあるので、利用する人は年々増えています。しかし通販は実物を自分の手に取って確かめることができないので、イメージと異なった商品が届くというトラブルもあります。そうならないためにも慎重に考えて選ばなくてはなりませんが、万が一の時には返品や交換ができるのかということもチェックしておく必要があります。販売店により違いがあるので、料金やデザインを比較すると同時にチェックしておくべきです。

基本的には不可となっている場合が多い

ウィッグは直接肌に触れるものということから、原則として返品や交換は不可となっているケースも多いので気をつけましょう。製品に不備があった場合や、販売店側のサイズやデザインのミスという時には対応してもらうことができますが、自分のミスで間違ったものを購入したり、イメージと違うという理由では対応してもらえないことが大半です。中にはサイズやデザインがイメージと違うなど、購入者側のミスに対してもしっかりと対応してもらえる販売店もありますが、その場合は医療用のウィッグのみに対応というケースが多くなっているということも、頭においておくべきです。あらかじめ試着してから決めることができないのが通販というイメージがありますが、中には自宅で試着してから購入するか決めることができる販売店もあり、そう言ったお店は交換の対応も丁寧で信頼できる場合が多くなっています。

方法や流れと注意すべき点について

返品や交換が可能という場合でも、いきなり送り返すと対応してもらえないケースが多いので、事前に電話やメールで問い合わせるようにしましょう。問い合わせることで、どうすれば良いのか教えてもらえるので、指定された方法に従うことが必須となってきます。返品や交換が可能という場合でも、保証期間や対応期間が決まっているケースが大半なので、手元に届き次第中身をチェックしておくことが必須となります。販売店側のミスでも、期間を過ぎてしまうと対応してもらえないので気をつけましょう。